
Re: 玉響に東天紅

140字で書くつもりじゃないものを140字で書いちゃったやつをまとめ直すとこ

校正について雑感

 

うちも旅行系の情報誌だったから、ググルマップを使って確認して「これA方面に走っていると建物見えてくるの右手じゃなくて左手じゃないですかね」みたいな赤は入れてた。僕は社内校正の端くれだったけど。

自分よくやった!と思ったのは、何年か前に行った取材を元にした海外紀行の内容校正で、きちんと店名などを確認した結果、訪れたガラス工房のご主人が一年前に亡くなっていたことに気づいたこと。フィレンツェか何かの紀行だったかなあ。読めない海外サイトを翻訳機能駆使してがむばった。

校正楽しいので仕事にしたい(出来高制で)と思ったこともあったけど、それにしてはスキルが追い付いてなさすぎることは重々承知しているので、挑むにしてもきちんと勉強してからかなと思ってる。というか、あの仕事本当に広い分野の知識が必要だからな。

「ピンとくる」「嫌な予感がする」なんてのは、本当に、経験の積み重ねでしか取得できないスキル。

きちんと何度も何度も校正をして、やっと出す文章を書いてる人間からするとさあ、ホントさあ、昨今のウェブライター()は腹立たしいよね。自分もきちんとしたところが展開しているウェブ媒体の記事書いたりもしたけどさ。インターネットの海はほんと玉石混交で、正しさが軽視されてんだよな。

"メンヘラ女優"記事への反応をトゥギャッタにまとめた

togetter.com


記録として読み返せるよう残すため、まとめました。
引用に問題ある方はご連絡ください。

オススメ漫画『ヒメゴト』

 

 

ムオサムさんがオススメ漫画紹介されてましたが、私のオススメ漫画は『ヒメゴト〜19歳の制服〜』です。ボーイッシュ少女と援交お嬢と女装少年の、色々と交錯して倒錯した性と生き方のお話です。続きが気になって全巻Kindleで買っちゃったけど、コンビニ版も見かけたので探して買いたい。

シーモアで試し読みできるから、ピンとくる人いたらぜひに。
ヒメゴト~十九歳の制服~

コミックシーモア作品情報 http://www.cmoa.jp/title/35651/
(あ、エロいやつです)

アンケート機能まとめ

f:id:acoao:20151126235444j:plain

はじめて聞いてみたやつ。

ちなみに私はタンバリン派です。

 

f:id:acoao:20151126235439j:plain

これはほぼ半々という結果が個人的に意外だった。

 

f:id:acoao:20151126235433j:plain

ネタ的アンケその2。

演劇人なんてみんなゲレゲレを選ぶんだ!(偏見

 

f:id:acoao:20151126235430j:plain

みんなお金が欲しい。やっぱり切実な結果だね。

こりっち予約フォームURL論

演劇

ちゃんと確認は出来てないのだけど、こりっちの個別予約ページに
デフォルトで公演ページへのリンクが入るようになったのか。
となると、今まで私は個人的に用意した公演紹介ブログ記事に誘導してたけど
むしろそちらのほうが、予約したい人としては
まどろっこしくなるのかなぁ。考えねば。


「公演の概要をわりと知っていて、あとはその人から予約したいだけの人」と
「まずは興味を持ったから公演の概要を読んで
 都合が合うようだったら流れで予約したい人」の
どちらが多いかということなんだよな。
前者が多いなら予約フォームへの誘導でいいけど
後者の人に圧倒的に不親切なのよねぇ。


そういえば最近気になることがあったんだけど
「あの公演面白そうだな。Aちゃん出てたし、あの子扱いで予約しよう」と思って
Aちゃんのツイッタ見ても、他の人の予約フォームのRTしかないと
「別にAちゃんからの予約じゃなくていいかな、出てこないし」ってなるので
他の人の予約フォームが入ったツイのRTは慎重にしたほうがいいかもと思う。

ブログ使い比べプレゼン

知人が新しくブログをはじめるというから
私がそれぞれアカウント持ってる
アメブロはてな、tumbler、LivedoorJUGEMをそれぞれプレゼンするよ!

 

まずアメブロ

芸能系につよい。テンプレなんかもオシャレだったり可愛い感じ。
以前は足跡機能があったから
趣味が合う人にコッソリつけて読者を増やす手もあった。
事務所が公式ブログ作ってくれる時はここが多い。
ユーザー層も新し物好きや若年層、アイドルファンが多いイメージ。

 

はてなはネットに強い。
ネットで幅をきかせる(こら)言論者やアルファブロガーはてなが多いイメージ。
サービスの固定ファンが結構いる。さまざまな方面のオタクが多い。
キーワードリンクなどが自動生成される。ツイッタの☆に近い機能がある。
デザインは選択肢少なめだけどCSSでどうにでも。

 

Tumblerは「リブログ」という
他の人がtumblerで書いた記事を、出典を書いて
そのまま自分の記事にできるのが特徴(だと私は思っている)。
なのでスクラップブック的に使っている人も多い。気に入った画像を並べたり。
ツイッタの☆の代わりに♡がある。デザインはかなり自由がきく印象。

 

Livedoorは…なんだろう。しっかりした日記帳みたいな印象かな。
ユーザー間での交流よりも、日々の記録に向いているイメージ。
まとめサイトがおおいよね。

 

JUGEMはマイナーだけど、まぁアプリもあるし、デザインもそこそこ自由度はある。
こちらもユーザー間で交流がある印象はあまりないかなぁ。


※すべて個人の感想です

「お金がないから観に行けない」という返事に

お誘いした芝居を観に来れない人が「お金がない」と断ったとして、それは
「あなたの作品には本当に興味はあるけど、自分の中の優先度が
 もっと高い事項があって、そこにお金使うと残らない」だったり
「代わりに手伝いでいいと言われてもその時間の分働かないと家賃が払えない」
なんて人もいるとおもうんだよな。

 

そこを「金がないなんて言い訳で本当は興味ないんだろう」なんて断絶しちゃうと
その人の中にあった小さな興味の芽も摘んでしまうことになるんじゃないかなぁ。