Re: 玉響に東天紅

140字で書くつもりじゃないものを140字で書いちゃったやつをまとめ直すとこ

都の防災マニュアルが意外とよかった話

帰ったら、都から?の防災マニュアル的なものが
ポストに突っ込まれておった。

f:id:acoao:20150926190541p:plain


読んでみるとなかなかしっかりしてる。
避難所での子どもの遊びとか載っていて
具体的な事象を想定した上での対処が
しっかり書いてある印象。
読み進めていったらテロの対処法まで載ってた。
粉塵で喉やられるから近くの管を叩いて場所を知らせろとか。


「はいはい持ち出しリュック持ち出しリュック」て思ってる人は
目だけでも通しておくといいかも。
いい意味で期待裏切られる感ある。


あと、引越して2年目だけど
初めてこの近辺の紙地図を手に入れた。
わざわざ買わないけど、いざというとき必要になる資料。


「アプリでいいじゃん」「この時代に冊子w」て思うかもだけど
電子形式だと、全ての人に渡らせる方法って
現実的にまだ整備されてないんだよね。
それと、災害時は結局電力の制限を受けるから
そうなったときに最強な情報源はやっぱり紙媒体ってことなのかも。


いい仕事を見た気がする。