Re: 玉響に東天紅

140字で書くつもりじゃないものを140字で書いちゃったやつをまとめ直すとこ

ブログ使い比べプレゼン

知人が新しくブログをはじめるというから
私がそれぞれアカウント持ってる
アメブロはてな、tumbler、LivedoorJUGEMをそれぞれプレゼンするよ!

 

まずアメブロ

芸能系につよい。テンプレなんかもオシャレだったり可愛い感じ。
以前は足跡機能があったから
趣味が合う人にコッソリつけて読者を増やす手もあった。
事務所が公式ブログ作ってくれる時はここが多い。
ユーザー層も新し物好きや若年層、アイドルファンが多いイメージ。

 

はてなはネットに強い。
ネットで幅をきかせる(こら)言論者やアルファブロガーはてなが多いイメージ。
サービスの固定ファンが結構いる。さまざまな方面のオタクが多い。
キーワードリンクなどが自動生成される。ツイッタの☆に近い機能がある。
デザインは選択肢少なめだけどCSSでどうにでも。

 

Tumblerは「リブログ」という
他の人がtumblerで書いた記事を、出典を書いて
そのまま自分の記事にできるのが特徴(だと私は思っている)。
なのでスクラップブック的に使っている人も多い。気に入った画像を並べたり。
ツイッタの☆の代わりに♡がある。デザインはかなり自由がきく印象。

 

Livedoorは…なんだろう。しっかりした日記帳みたいな印象かな。
ユーザー間での交流よりも、日々の記録に向いているイメージ。
まとめサイトがおおいよね。

 

JUGEMはマイナーだけど、まぁアプリもあるし、デザインもそこそこ自由度はある。
こちらもユーザー間で交流がある印象はあまりないかなぁ。


※すべて個人の感想です