Re: 玉響に東天紅

140字で書くつもりじゃないものを140字で書いちゃったやつをまとめ直すとこ

2018年1月20日

 

「法」はお前を裁かないだろう。そうだ。そういう世界に生きている。我々は。だから「法」なんて糞食らえだ。法は私たちを救わない。正義は私たちを救済しない。痛みに気づかぬフリが上手くなった、関係ない正義からは距離を置いたでも、だからこそ、自分の大切な人のためには本気で怒るって決めてた。

人を真に救えるのは、法やルールではなく、芸術なのだと僕は信じていたから、いるから、だからこそ、余計に苛立たしい。

いじめもレイプも戦争もこの世からなくすことなんて無理なので、まず一番には、どうしたら自分と自分の大切な人が巻き込まれないか、巻き込まれたら早い段階で逃げるか、を考えるべきだし心がけるべきだと思ってる。ただ、あなたが闘うなら、一緒に闘う。

法が彼女を救わないなら、誰が彼女を救うんだよ!!!!!!

奪われたもんを取り返すだけだよ。

考えててたら悲しくなってきた。なんでだよ。なんでだよ。なんで守ってくれないくせに、あいつらばかり守るんだよ。わかってるよ?賢くやれって言いたいんでしょ、冷静になれって言いたいんでしょ。でもそれさ、目の前でまさに人が首を絞められててさ、そんなの、ひどいじゃない。

 

なんか色んなこと考えてたら悶々としてきた。世の中には、たくさん事件や問題があって、それに対する意見もたくさんあるのだけど、結局私にできることは、大切な人がそれに巻き込まれないように「祈る」ことだけなんだなと思っている。法は人を救わない。絶対的な正義などない。

僕は基本的に「正しさ」とか「正義」がきらいで「幸せ」を選んで生きていきたいので、だから色んな人の幸せ最大公約数を探していきたいね。受け入れていきたい。どうにもならないもんはどうにもならないから、その上でどうしたら苦しみを減らせるか、喜びを増やせるか、ね。人と人とで関わっていきたいのなら。

頭の切れるバカでありたい。自分の正義のためのロジカルを組み立てられる人間になりたい。愛なき者にゃ誰も裁けない。

 

(事実の羅列であっても名誉毀損に該当する可能性がある指摘を受け)

わかるやで。僕だって「十人の真犯人を逃すとも一人の無辜を罰するなかれ」で動きたいやで。

でもね、万引きと違うのは、よく知ってる子が腹刺されてるんよ。傷はまだ膿むけど、証拠はすべて処分されて立証さできない。そしてまだ人を刺して楽しむ輩がウロウロしてるんやで。その子が真実を暴くために戦うなら、リスクとか言ってらんない。

死ななきゃ警察動かないんなら、死ぬ前に戦うしかないだろ。こちとら死んだら終わりなんだよ。

「正論」がどれだけ人を傷つけるかわかってんのか。すでに「国家正義はお前を救済しない」という事実を突きつけられて苦しむ子に、改めて身内が「立証できないなら仕方ない」と言うことが、どれだけ残酷かわかってんのか。「お前の味方はいない」って聞こえるんだよ。何も信じられなくなるんだよ。

うんこばっかの世界だけど、僕らはきちんと幸せになるために生きていこうね。

 

「飲みに行ったことが不覚」とする意見をけっこう見かけて、ああこれこそが戦っていくべきもので、変えていくべき感覚なんだなあと思う。ツイッタランドはゴミ溜めなのは重々承知で、そのゴミを拾って文句言ってる自覚はある上でね。「酒を飲んでしまった不注意」と「抵抗不能な相手への強姦」は別問題だろとゲンナリしてる。

不用意に酒を飲むな、というのはあくまで自衛の為の理論であって、「酒を飲んだから何されても文句言えない」は違うだろ、と。だからこの件を受けて「私は怖いから酒の場に行かないな」ならまだわかるんだよね。法律や社会が守ってくれないから選ぶ自衛の術なんだよ。それを自衛してないから自業自得て。

やっぱりいつ襲われても男性器斬り落とせるように帯刀するしかないのかな。現状そういう社会なのではという気持ちだよ……。

 

社会なんて変わらん。変えられん。どんな人でも他者を変えられない。見えない敵と戦うのではなく、目の前の相手をどう守るのか、考えて動きたい。

もしも僕がそれすら忘れた怪物になってしまった時は、その時は、僕を始末してくれ。(なんかの漫画っぽい台詞が言いたかっただけ)(でもよろしくね)