Re: 玉響に東天紅

140字で書くつもりじゃないものを140字で書いちゃったやつをまとめ直すとこ

2018年1月22日

最初の12月のめいりさんの投稿は、正直「立証できれば犯罪の域に入るからこれはMeTooの域を超えてるのでは……?」と思ったけど、ひなさんの「周りに人がいるのに誰も助けてくれなかった」というツイートを読んで、ああこの環境を変えていこうとするのがMeTooなのかなと、腑に落ちた。

 

誰かを攻撃しない。僕にはそんな権利はない。代弁者にならない。僕は僕以外の何者にもなれない。できることは、寄り添うことだけ。忘れるな。忘れるな。

 

強姦の救済施設が生まれたのは、僕らの生まれてくるほんのちょっと前だったのか。

先人の灯を絶やすな。

t.co

 

性被害が「そういう世界に生きている他人の話」から「親しい隣人を脅かす悪」の認識に変わっていくといいな。僕らはあまりにも、耐えるのが上手すぎる。そして世界は、“被害者然としてない人たち”の痛みはなかったことにする。君の友人や家族にもきっと、上手く傷を隠してる人はいるよ。男女問わずね。