Re: 玉響に東天紅

140字で書くつもりじゃないものを140字で書いちゃったやつをまとめ直すとこ

「自称」の線引き

報道時の「自称」についての疑問が飛び交うニュースが
ここひと月やたらと多かったけど
今日の放火魔とか見ると、こりゃ「自称」がないと
同業者はたまったもんじゃないだろうなと思う。


自称、とはつまり、その立場や身分を
世間に担保する人がいないということではないだろか。


ちなみにそういう考え方なので
先日のバンドマンの自動車事故の某報道機関の態度には少し疑問が残った。
トンネル内の横転事故で亡くなったベーシストと重傷を負ったメンバーが
「自称ミュージシャン」「職業不詳」と紹介されていた記事。


私はそのバンドについては事故後に調べて知ったんだけど、
動員やファン数がかなりあるバンドというだけでなく
所属がはっきりしており活動も記録・管理されている立場のバンドマンなのに
「自称」がついたり「職業不詳」とされるのか、という点が

とにかく腑に落ちなかった。


私の考え方で言えば、たとえアルバイトの収入のほうが多くても
事務所なりレーベルなりに所属して活動事実があるのなら
「自称」ではなく、世間に認められて然るべきだと思うんだけどな。
ちなみに、警察発表での「自称」は、納税の有無に左右されるそう。
(ネットソースなので論拠なく要出典な情報ですが)