Re: 玉響に東天紅

140字で書くつもりじゃないものを140字で書いちゃったやつをまとめ直すとこ

2018年1月23日

もうこの国の「構造」なんて変えられないし、変えようとして疲弊しても大したペイなんてないと思うからそこは知らんぽーするけど、ほんと卑怯だよ。

根拠はあるけど論拠はない話をすると、日本の女性の8割は、性的な搾取や暴力や加害に対する「学習性無力感」を抱いているんじゃないかな。それでも声を上げてきた先人たちがいるからこそ、私たちは(少なくとも数十年前よりは)人間の尊厳を持った生活ができてるのかもしれない。

ただ、男性で性暴力や性的嫌がらせに苦しんだ友人知人もいるから、主語を「男性」「女性」で語ることの意味のなさもわかる。だけどやっぱり主語になりうるよ。数字をソースにルールを制定するとかでなく、人と人が分かり合おうとするとき、感情や想像力を欠落したまま進めると、不幸にしかならない。

私も俺も我慢しただからお前も我慢しろ、とかでなく、それぞれが嫌だと思ったことに声をあげられるようになるといいですね。ただ、自分が声をあげないくせに、自分よりも不幸ぶるなとかそんな心的理由で他者の口を塞ごうとする人は卑怯者だよ。